2017年3月4日土曜日

かちかち山



河口湖畔にあるかちかち山に行ってきました。

登りは、ロープウェイです。











定員は、36名。
テンション高めのアナウンスで、
あっという間に山頂につきました。高低差は、200m余り。
しかし、山頂についても、諸々工事中でした。







かちかち山ということで、
小さなうさぎ神社がありましたが、
なんていいますか、ちょっと小バカにされたような感じがした。































子供だましと言いますか。。。






























円は、縁を意味するとか、こじつけですし、
2回で100円だったか、お金も取ります。
神様を商売に使っちゃ。。。
といっても、神様なんていないと思いますが。

そして、こちらは、





















ま、バカップルとかには、いいのかもですね。
すべて、後付けな感じがしました。
もっとも、ここは富士山を眺めるには、最高だと思います。
もっとも、今日は、雲が多くて残念。><



















望遠で、ほんの少し見えました。









河口湖も一望できます。

















そして、帰りは、徒歩で下山しました。
3月と言えども、まだまだ冬枯れ全開で殺風景でしたが、
新緑の頃はいいかもですね。
もっとも、あじさい公園というのがあって、
ぬぁんと、その数、10万本だそうです!!

















10万本とは、半端な数ではありません。
ほんとだったら、凄いですね。

殺風景でしたが、白樺が綺麗でした。

















40分ほどで、下山できました。
下山途中には、所々に、ベンチが置かれていたので、
ロープウェイではなく、徒歩での登山もおすすめです。
低山と言っても、途中にベンチがないという山も少なくないですから、
そういう意味では、貴重な山だと思います。

ロープウェイ乗り場の近くには、フジヤマクッキーのお店もありました。

















そして、おすすめなのが、こちら。












1番人気の富士の完熟チーズケーキ 500円をいただきました。

















人気だけあって、さすがにおいしかったです。
ケーキを注文すると、コーヒーのサービスもあります。
イートインは、テーブルが2つだけなので、他のお客さんと相席でしたが、
たまには、そういうのもいいですよね。

という訳で、

かちかち山 おすすめ度 ★★









0 件のコメント:

コメントを投稿